自然学校のご案内

初雪


妙高山は雪ではないでしょうか・・・なんて書きましたが、山どころか麓まで雪がおりてきました。たいていは3回目くらいで来るというのに。
去年のような不意打ちのどか雪はご免です。
ところどころ青空がのぞいています。


Date: 2010/10/27

カエデ


事務所前にあるカエデがいい色になっています。
昨日の晩から冷え込んでいて、朝からずっと霧の妙高高原です。
ガスで全く見えませんが、妙高山は雪なのではないでしょうか。


Date: 2010/10/26

妙高ゆきエビ


今日は市内にある雪国水産さんにお邪魔して、「妙高ゆきエビ」の養殖の現場を見学してきました。
薬品を使わず、井戸水と深層海洋水で育てられるエビということで、屋内型エビ生産システムの施設には様々な工夫がありました。驚いたのは体育館位の施設の中が匂わないこと。エビの仄かな甘い匂いがするだけでした。

妙高産の食材を味わっていただくツアーの下調べでした。


Date: 2010/10/19

そろそろ新そば


近所の蕎麦屋さんの前に「新そばできました」の看板が出ました。
写真は杉野沢のそば畑。蕎麦の実ってこんな形なんですよ。


Date: 2010/10/19

【紅葉情報】10月中旬の笹ヶ峰


今が見頃です。


Date: 2010/10/15

【紅葉情報】9月末の笹ヶ峰


ツタウルシが真っ赤になっていましたが、他はまだこれから。
猛暑の影響でしょうか、今年は少々遅れ気味です。


Date: 2010/09/30

9/29 お願い:お電話について


本日午前8時から午後4時まで、電波の届かないところにおります。
お電話下さる方にはご不便をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。


Date: 2010/09/29

やっと涼しくなりました


今年の夏は本当に暑かったです。
避暑地のはずなのに。

今朝はいつも雲に隠れていた妙高山がくっきりと姿を見せました。
そして吹く風が涼しい!
現在24℃です。


Date: 2010/09/07

アブと秋


この夏は8月1日にアブを見つけ、いつもより早いなと思っていました。車の窓を開けていると5匹くらい入って来て、煩いし刺されると痛いしで、まいったなぁと。

昨日。
そういえば朝からアブを見ていない。
お盆を過ぎればピタリといなくなる、と訊いていたことを思い出しました。そして一気に涼しくなるとも。

その通りでした。
昨日の夕方の風は、久しぶりに冷涼なものでした。


Date: 2010/08/19

立秋から風が変わりました


先週は本当に暑かった!
ずっと森の中だったので直射日光は避けられましたが、涼しい夏に慣れているからだにはこたえました。
一昨日あたりから,夕方の風が爽やかなものに変わり、今日は日中暑かったものの吹く風は秋でした。
そうはいっても、まだまだ暑い日が続きます。皆様ご自愛下さい。


Date: 2010/08/09

暑中お見舞い申し上げます


梅雨明けしてから暑い日が続いています。
今日はテレビニュースできいた気温に耳を疑ってしまいました。
38℃とは!
そんな中でスーツ姿でお仕事しなければならない方たちのおからだを案じております。どうか、倒れませんように。

大人もこんな暑い日は「夏休み」になればいいのにと思います。涼しい高原で英気を養って、涼しくなったら都会に戻るみたいにできたらいいのにと。あるいは夏はオフィスごと高原に引っ越してしまうとか。

どうぞ皆様おからだご自愛下さい。


Date: 2010/07/20

6/20-25の業務について


上記期間は妙高フレンドスクール(1ブロック、2ブロック)が、国立妙高青少年自然の家で開催されます。
自然学校ねぎぼうずは、コーディネーターとして期間中張り付いていますので、ファックス、郵便、宅配便の受け取りができません。
この間のご連絡は、電子メール又はお電話(転送設定します)でお願い致します。
下見やご来訪でのご相談は、6月28日からお願い致します。


Date: 2010/06/15




現行ログ/ [1] [2] [3] [4]